ハロプロのサブスク解禁曲を模索する 〜現役メンバー編〜

 

 

ご存知のとおり、ハロプロ楽曲はサブスク解禁されていませんが、ハロメン参加曲のなかにはサブスク解禁されている曲もあることをご存知ですか?

せっかく定額払ってるのに聴いたことないのはもったいない。ちょっと興味が湧いてサブスクにあるハロメン参加曲をプレイリストにぶち込んでいったら膨大な量になったので、3回に分けてお裾分けしたいと思います。

 

今回は、現役メンバー編と題してお届け。2024年5月末時点で活動しているハロメンの参加曲の中で、私が使用しているApple Musicで聴ける曲をメンバー別にざっくりと書いていきます。

本当は公開プレイリストにして共有しようかと思ったのですが、アカウントの名義を本名から変えることなど手間が多すぎるのでひとまずスキップしました。気が向いたら公開します。文章で勘弁。

 

 

前提条件を確認しよう

 

・サブスク

今回の「サブスク」は、自分が使っているApple Musicのことをさす。よって今回紹介する楽曲がSpotifyなどでは解禁されていない可能性もある。各自でお調べください。

・楽曲

今回の「楽曲」は、ハロメンが参加した楽曲をさし、メンバーのハロプロ加入前/在籍中/卒業後という時期を問わない。そしてシングル曲のカラオケVer.やシングル/アルバムでの収録曲被りはカウントしない。ただし、Remixやライブ音源については別カウントとする。アルバムのinst曲はカウントする。また、ユニットの楽曲の場合、加入以前/卒業脱退後の曲や、ハロメン以外のソロ曲などの不参加曲はカウントしない。

ハロメン

前述の通り、2024年5月末時点で活動しているハロメンを対象とする。

 

集計は手作業で、公式サイトやWikipediaを見ながら収集したものなので、見落としやミスがあるということをお伝えしておきます。

それでは、行ってみましょう!

 

楽曲紹介と気まぐれ一言メモ

 

 

生田衣梨奈石田亜佑美小田さくら野中美希牧野真莉愛羽賀朱音横山玲奈

○ サシニング娘。

 ・Get you!

ギターから始まるThe AKBっぽいど真ん中トラックってイメージなんですけど合ってますかね。これはこれでいいですよね〜、発表当時は混乱が先行していたのですが、時間を置いて聴いてみると違って響いてくるのも音楽の良きところ。指原さんありがとう〜。

 

佐々木莉佳子川村文乃

中島卓偉

 ・友よ

現役メンバーのみ掲載していますが、他にもハロメンOGが参加しています。

 

川村文乃

○ 川村あやの

 ・おさかな天国2010

 ・おさかな天国サヨリの恋の物語〜

はちきんガールズ

 ・負けないチカラ

 ・カラダノミカタ・ジンジャー

 ・日本列島夢前線

 ・はちきんガール

 ・ぼくたちの地球

 ・変身ダーッ!

 ・夢の花を咲かそう

 ・サカナチカラ コウチカラ

 ・ほほえんで歩こう

 ・本気なプライド

言わずと知れた活動の数々。はちきんの曲は私が調べたら一部だけ解禁されてるみたいです。ソロ曲のリリースは2009/12/9。なんとスマイレージのメジャーデビューよりも前らしい。まじかよ。サヨリのほうが特にトリップしそうな魔力があります。

 

伊勢鈴蘭

松原健之, 宮崎由加 & 伊勢鈴蘭

 ・夢を抱いて走れ

 ・岬めぐり

思ったよりずっと歌っててびっくりしました。前後の文章見たら納得できるんですが、公式リリース文には「伊勢は北海道出身ということで選ばれました。」とだけ書いてあってちょっとおもしろかった。とはいえハロプロと北海道は縁深く、メンバーも多いですから大抜擢ですね。

 

後藤花

○シン・おはガール

 ・イッテラシャキット!!!

「宿題はー?」「やってなーい!!!」やばい。笑

歌とは関係ないんですけど、おはスタYouTubeの「The First ごっちんリアクション」クイズ!が面白かったので見てない人は是非見てください。

 

川村文乃植村あかり

松原健之

 ・風のブーケ

別のエントリでも書いてるんですけど、松原さん楽曲に参加するメンバーのチョイスってなんでこんなに絶妙なんでしょうね。

 

段原瑠々

中島卓偉

 ・愛・愛・傘

現役メンバーのみ掲載していますが、他にもハロメンOGが参加しています。愛・愛・傘って5人のときの曲だから、瑠々ちゃんの声がこの曲の音源にのるのは初めてってことですよね

 

井上玲音

○ ゼルつくファミリー

 ・ALL FOR ZELVIA

○ THEポッシボー

 ・全力バンザーイ!My Glory!

ゼルつくはJリーグ町田ゼルビアを応援するAbemaの番組でれいれいはこぶしファクトリー時代から5年以上ゼルつくに出演しています。番組開始時はJ2だったのにさ、今やJ1の首位争ってんだぜ?!ほんとにびっくりなんだけど!ALL FOR ZELVIAは番組内で制作し、KEN THE 390さんが手がけた公式応援ソング。井上玲音さんはメインボーカル!

ちなみに曲中のチャントの掛け声をサポーターに募集する企画があり、私も音源を送ったのでこの曲には私も参加しています。(笑)

また、全力バンザーイ!My Glory!はブログに「トレイニー皆でレコーディングさせて頂いた」って書いてあったので載せました。

ameblo.jp

 

小野田紗栞

○乙女マンジ学園

 ・感謝感激マジマンジ

乙女マンジ学園は、上々軍団が謎に曲出してたころのカップリング曲として収録されているユニット。

 

新沼希空秋山眞緒

やまとなでしこセミコロン

 ・素直になれないサクランボ

素直になれないサクランボは、上々軍団が謎に曲出してたころの(略)。

 

高瀬くるみ

○ とちおとめ25

 ・とちおとめ25のテーマ

 ・どっかーん!いちご作戦

 ・GYO-ZA Party

 ・いちご記念日

 ・君にありがとう

 ・いちごパフェ

 ・きゅんきゅんラブ

 ・この街で

 ・愛のサガン

 ・未来に立って今を見て

 ・いちごハカセ

 ・あの空をこえて〜2012〜

 ・もやもやラビリンス

HY:RAIN, 黒金 蓮(CV.芹澤 優), 唐林青葉(CV.高瀬くるみ), 唐林絃葉(CV.久保田未夢), 氷海菜花(CV.高柳知葉), 苗川 柔(CV.香里有佐)

 ・GYB!!

 ・Rain of BulletsXX

 ・Misty=Missing You

HY:RAINはくるみんが声優を務めたアニメ「シャインポスト」内のユニットです。なんと中野サンプラザでライブもしてるんですよ。HY:RAINの曲好きなんだ〜。おすすめ。

 

清野桃々姫

○ amorecarina

 ・モンスター・ハイ (feat. Chu-Z KAEDE)

 ・明日に向かって走れ

 ・Let's go out

JUVENILE & 清野桃々姫

 ・うれしい!楽しい!大好き!

JUVENILEさんと桃々姫の作品はトークボックス同士のコラボ楽曲。トークボックスもビヨ楽曲みたいなスポット的な使い方だけじゃなくて、全編ボーカルとして成立させてる曲もあるんですね。知らなかった。

 

小林萌花

松原健之

 ・雪風

 ・カサブランカ

2曲にピアノ演奏で参加。雪風は、事務所の先輩KANさんの楽曲のカバーで、松原さんのブログによるとKANさんはほのぴのためにピアノ伴奏譜も書いてくださったそうです。YouTubeのBEYOOOOONDSチャンネルには、音源とは別バージョンでほのぴのピアノ演奏と松原さんの歌唱の一発録りが公開されています。

 

おわりに

全部で45曲!サブスクで聴いたことがある曲はありそうでしたか?

ハロプロ在籍中の楽曲も意外とありますね。これからもハロプロの曲だけじゃなくてどんどん色んな人と楽曲制作していって欲しい。

まだまだ隠れた曲、私が見逃した曲があるかもしれませんので、情報提供はいつでもお待ちしております。

 

OGと現役メンバー、全て合わせると今現在584曲。ハロヲタでストリーミングサービスユーザーのあなた!ぜひ聴いてみてください。そして、ハロプロのサブスク解禁を一緒に祈りましょう。

 

OG前編はこちら→

lovevienna-38.hatenablog.com

 

OG後編はこちら→

lovevienna-38.hatenablog.com